てのひらのUniverse

宮古島で地球暦とともに暮らしています。

毎日が、特別な日。

旧暦如月朔日をむかえました。

ここ最近スカッと晴れていなかったから

満天とまではいかないけれど 久しぶりに美しい星空がみられて感動しています。

 

きのう嬉しい再会があったのですが

「明日(今日のことです)は特別な日なんだよね」と言われ、

そうか『特別な日』かぁ、と。


暦のことを知る前に、『新月』という単語をはじめて耳にしたのは 

オーラソーマを学んでいたときでした。

そのころは月のサイクルなんて意識したこともなかったし(そんなものがあるとも知りませんでした)

新月の夜に、月に向かって(見えないけど)お願いごとをすると叶うらしいよ、

と聞いて盛り上がったり

カレンダーと旧暦をつきあわせて、

「あ、ラッキー☆今月は新月が2回あるよ」とか(!)ウキウキしながら手帳に書き込んだり。

いまふりかえってみると不思議なことを、新鮮に思っていました。

 

くらしのなかで、あたりまえになっていることに「?」と思う機会なんて

そうそうおとずれるものではないかもしれません。

 たとえば

 シャンプーとコンディショナーはセットで使うもの

 衣料用洗剤と柔軟剤はセットで使うもの

 (↑コンディショナーも柔軟剤も使わなくなって10年以上経ちますが  死にもしないし、困りもしてないです。)とか。

 

マス目で区切られた、12枚の紙で構成されているカレンダー以外に『暦』があるなんて!


でも不思議なことに 地球暦は

よくよく考えるとひっくり返りそうになるぐらい『これまでとちがった』のに

違和感はなく ごくごく自然にわたしのなかにすんなり入ってきました。

 

・・・地球暦をお預かりしているからには、

わたしも微力ながら地球暦のことをお知らせしないとね。

 

 

特別な日といえば、今日は特別な日です。

春分目前の、新月です。

 

 

 

宮古島で地球暦ご希望の方はこちらのページから、

てのひらや までお問い合わせください。

直接の購入をご希望の方はオンラインショップ をご利用ください。